2013年4月15日月曜日

鍋谷峠

大阪府和泉市と和歌山県かつらぎ町を結ぶ峠です。





 和泉市父鬼方面から登ったときに何枚か撮りました。国道480号線を南下します。
山道なので細い道が多いですが、きちんと舗装されていて交通量もそこそこあります。

 この標語がなんか好きです。
 『不法投棄者を見つけ ★すみやかに通報し 抽選で沖縄旅行に行こう!!


 自動車同士のすれ違いが難しそうな細い道もあれば、2車線のところもあります。

 車だと気づきにくいですが、道の途中に近畿自然歩道の案内板があります。


 近畿自然歩道は水越峠でも見ました。この自然歩道は整えられたハイキングコースではなく、ガチの自然なのでちょっと怖いです。
 ちなみに、矢印の示す方向を写したもの。普通にジャングルの探検みたいになりそうなんですが。


 ところどころ工事が行われています。


 くねくねと登る続けると……




 峠です。府県境になっています。




 気温が示されています。2012年の7月下旬でした。


 この峠をまっすぐ、国道480号線をそのまま下りていけば和歌山県かつらぎ町を経て、紀の川市です。


 そしてここにはもう一つ道があります。国道から外れるこの道は、経塚山や三国山などに続いています。








0 件のコメント:

コメントを投稿