2012年9月2日日曜日

ダイヤモンドトレール(岩湧山山頂,茅場)

 岩湧山の山頂付近。こちらの記事の続きです。



 茅とはススキやスゲなど,屋根を葺くための植物の総称です。キトラとも呼ぶようです。これらの写真を撮ったのは11月ですが,黄色く色づいたススキが黄金の野原を作っているようでした。ナウシカのワンシーンを思い起こさせます。





 振り返ると今抜けてきた杉林が。ちょっと怖い。


  この階段がなかなか。最初はすぐ山頂かと思いましたが,杉の林を抜けてから結構歩きました。



  まだまだ登り道が。


 見ごたえのある展望。新日本百名山の一つです。昔行った大台ケ原の大蛇嵓(だいじゃぐら)ほど圧巻,というわけではありませんが,ススキで覆われたここはさっぱりとしていて,また違う趣があります。








  この日は関空は見えなかったと思います。それにつけてもPLの塔の存在感。



 ダイトレはまだまだ続く。ここから先は岩湧三合目を経て紀見峠へとつながります。



 この日はここで引き返しました。岩湧山,標高897m。



 金剛山と大和葛城山方面。


 関西サイクルスポーツセンターのある方向。



 滝畑ダム,槇尾山方面。


 三国山の丸いレーダーが小さく写ってます。





0 件のコメント:

コメントを投稿