2014年9月8日月曜日

大威徳寺(牛滝山)

 だいいとくじ(うしたきやま)。大阪府岸和田市です。天台宗のお寺。美しい紅葉で有名です。




 岩雄山方面。



 画像はすべて2012年11月のものです。大変な人出で賑わっていましたが,お寺に入ったのが午後4時頃。この30分後には暗くなり始め,人も一気にまばらになりました。






 紅葉の名所とあって確かに美しかったです。



 重要文化財の大威徳寺多宝塔。室町時代後期の建立だそうです。








 本堂。




 お寺からそのままハイキングコースにつながります。そのまま和泉葛城山まで行けます。さすがに葛城山までは行く時間も元気もないので今回は錦流の滝あたりまで歩きました。
一の滝,二の滝に三の滝というのもあります。むかしむかし,比叡山天台宗の僧が修行しているときに牛に乗った大威徳明王が三の滝から現れたのを目撃したことが「牛滝山」の由来だそうです。




 一の滝。


 

 一の滝から歩いて5分くらいだったような。錦流の滝です。







 引き返して二の滝・三の滝を拝みに行きます。
 この2つの滝はすぐ近く同士にあります。右から三の滝,二の滝,一の滝。




 画面中央は一の滝。右に小さく見えるのが二の滝。



 お寺に戻った頃には先に書いたように,大勢いた人がもうほとんどいなくなっていたので, 境内を憚りなくパシャパシャ撮りました。


















  木や花を愛しましょう




 近畿自然歩道(泉州地区)。




 月を普通に撮ったら,肉眼よりはるかに小さく見えるのはなんででしょうか。













0 件のコメント:

コメントを投稿